会社の売上が伸びる、たった1つのシンプルな原則

売上向上のためのシンプル原則

「どうすれば、もっと売上が上がるんだろう?」
「うちの会社も、もっと成長したいな…」

従業員が10人未満の会社では、社長も社員も、みんながそう願っているはずです。

その願いを叶える方法は、実はとてもシンプルです。
それは、あなたと「お客様(社会)」との間で交わされる、”幸せのキャッチボール”に隠されています。

少しイメージしてみてください。

  1. あなたが、お客様のために「最高のボール」を投げる
    (=情熱を込めて、素晴らしい商品やサービスを作る)
  2. ボールを受け取ったお客様に「嬉しい変化」が起こる
    (=悩みが解決する、生活が便利になる、笑顔になる)
  3. お客様から、あなたに「最高のボール」が返ってくる
    (=「ありがとう!」という感謝の言葉や、対価としてのお金が届く)
  4. あなた(会社)に「嬉しい変化」が起こる
    (=会社の売上が伸び、社員のお給料が上がり、さらに良いものを作る力が湧く)

この4つのステップは、すべて繋がっています。

考えてみてください。
あなたが本当に幸せに(4)、つまり会社が豊かになるためには、何が必要でしょうか?
それは、お客様から「ありがとう!」という最高のボール(3)を返してもらうことです。

では、お客様が「ありがとう」と言いたくなるのは、どんな時でしょう?
それは、あなたの商品やサービスによって、お客様自身の悩みや暮らしに「嬉しい変化」(2)が起きた時ですよね。

ここまでを、シンプルにまとめてみましょう。

あなたの会社が豊かになるためには、まず、お客様の毎日を豊かにする必要がある。

難しく考える必要はありません。「あなた」を「あなたの会社」に置き換えてみてください。

あなたの会社が、お客様の「困った…」を解決する素晴らしいサービスを届けたなら。
お客様は心から喜び、その対価としてお金を払ってくれます。
その結果、あなたの会社は儲かり、もっと素晴らしいサービスを生み出すための力(資金や人材)を得ることができます。

この好循環を生み出すための条件は、たった1つ。

それは、「お客様の毎日を、もっと良くする」と、本気で願うことです。

小手先のテクニックではありません。
お客様を想うその気持ちこそが、あなたの会社を大きく成長させる、何よりのエンジンになるのです。