たった1人に伝わればいい「ターゲティング」
なぜ「大企業」のマネをしてはいけないのか?
大企業は、例えるなら「巨大な巻き網漁」です。
何十億円もの広告費という巨大な網を投げて、市場の魚を(効率は悪くても)ごっそり獲りにいきます。
「30〜40代の女性」という大きな網でも、体力(お金)があるので成立するのです。
しかし、私たち小さな会社は、使えるお金も人も限られています。
私たちがやるべきなのは「巻き網漁」ではありません。
私たちがやるべきなのは「一本釣り」、あるいは「銛(もり)突き漁」です。
体力がない私たちが、大企業と同じように「みんな」に向けてぼんやりとした網を投げても、魚は一匹もかかりません。
「たった1人」とは誰のことか?
では、私たちが狙うべき「たった1人」とは誰でしょうか?
それは「平均的な人」の対極にいる、「顔と名前が思い浮かぶ、あなたにとって理想のお客さま」のことです。
相手が分からない(=大勢)だと、当たり障りのない話しかできません。
でも、相手が「新しい部署の上司」や「親戚のおじさん」だと、何を話すべきかハッキリしますよね。
ビジネスも全く同じです。
「お客さま」というぼんやりした集団に話しかけるのはやめましょう。
それは、駅前広場で「誰か私の話を聞いてくださーい!」と叫ぶようなものです。誰も立ち止まりません。
そうではなく、たった1人、例えば「田中さん」(仮名)に向けて手紙を書くように、商品やサービスを考えるのです。
「田中さん」の見つけ方
この「田中さん」は、ゼロから想像で作り出す必要はありません。
(よく「ペルソナを作りましょう」と言われますが、これが専門用語で分かりにくい原因です)
多くの場合、「田中さん」は、すでにあなたのお店(会社)に来てくれています。
・あなたが一番「ありがとう」と言いたいお客さまは誰ですか?
・「こういうお客さまばかりだと最高だな」と思う方は誰ですか?
その方こそが、あなたが集中すべき「たった1人」です。
【例えば、町の小さなパン屋さんなら】
・ダメな例(みんなに伝えようとする): 「美味しいパンあります! お子様からお年寄りまで、どなたでもどうぞ!」
(→ 誰の心にも響きません。どこの店も同じことを言っています)
・良い例(たった1人に伝える): まず、理想のお客さま「田中さん」を決めます。 「田中さん(30代・共働き)。
いつも夕方、保育園のお迎え帰りに寄ってくれる。アレルギーを気にしていて、子どもに安全なものを食べさせたいと思っている。」
この「田中さん」に向けて、こう伝えるのです。
「田中さん! お仕事お疲れ様です。今日は、卵も牛乳も使っていない『お野菜パン』が焼きたてですよ。これならお子さんも安心して食べられますし、野菜も摂れます!」
こう言われたら、田中さんは「私のためのパンだ!」と感じてくれるはずです。
そして不思議なことに、「田中さん」に深く刺さるメッセージは、「田中さん」と似た悩みや価値観を持つ「鈴木さん」や「佐藤さん」にも届くのです。
まとめ:小さな会社の「たった1人」戦略
たった1人の「理想のお客さま」に届けばいい
「みんなに来てほしい」と考えてチラシやホームページを作ると、結局、誰の心にも響かないものになってしまいます。
私たちのような小さな会社が、日本中の人や、何十万もの「30代女性」全員を相手にするのは不可能です。
それは、莫大なお金を持つ大企業のやり方です。
大企業が「平均」を狙うのに対し、私たちは「個人」を狙います。
平均的な日本人、平均的な主婦という「人」は、どこにも存在しないからです。
そこにいるのは、一人ひとり違う好みや悩みを持った「個人」です。
私たちがやるべきことは、ぼんやりとした大勢の人に話しかけることではありません。
それは、相手の顔が見えないまま自己紹介をするようなもので、当たり障りのない、退屈な中身になってしまいます。
大切なのは、「あなたにとって、最も理想的なお客さま」をたった1人、思い浮かべることです。
・今、あなたのお店(会社)にいるお客さまの中で、一番「ありがとう」と伝えたい人は誰ですか?
・その人は、どんなことで悩み、何を喜んでくれましたか?
その「たった1人」に向けて、まるでラブレターを書くように、商品の良さやあなたの想いを伝えるのです。
「みんなに伝えよう」とすると、言葉はぼやけます。
「あの人(たった1人)に伝えよう」とすると、言葉は鋭く、深くなります。
そして、その「たった1人」の心に深く刺さった言葉だけが、結果としてその人と似た「他の誰か」にも届くのです。
いかがでしょうか?
まずは「理想のお客さま」が、どんな顔で、どんなことに困っているか、是非、考えてみてください。

コメント Comments
コメント一覧
コメントはありません。
トラックバックURL
https://wakaruto.jp/%e4%b8%ad%e5%b0%8f%e4%bc%81%e6%a5%ad%e5%90%91%e3%81%91%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%88%a6%e7%95%a5/trackback/