売上が落ち込んだ時こそ、お店の『宝物』に目を向けよう!

お得意様を大切に

売上が下がると、「新しいお客様をどんどん呼ばないと!」と焦ってしまいがちです。
もちろんそれも大切ですが、実はもっと確実で、心も温かくなる売上アップの方法があります。

それは、今すでに皆さんのお店を支えてくれている『お得意様』や『お店の大ファン』を、これまで以上に大切にすることです。

畑を耕すより、今咲いている花に水をあげよう

新しいお客様を探すのは、新しい畑をゼロから耕すようなもの。
時間も体力もかかります。
一方で、『お得意様』は、すでに皆さんの畑でキレイな花を咲かせてくれている存在です。

その大切な花に、「いつもありがとう」という気持ちを込めて、特別な水(=特別なご案内やお手紙など)をあげたらどうなるでしょうか?
きっと、もっとたくさんの、もっと美しい花を咲かせてくれるはずです。

具体的には、お客様が「私のことを特別に想ってくれているんだな」と感じて、お店に来る回数が増えたり、「せっかくだから、これも買っていこうかな」と、お一人あたりのお買い物金額が増えたりするのです。

小さな力で大きな売上を動かす「てこの原理」

ここで、「てこの原理」を思い出してみてください。
小さな力で、重たい石を動かすことができますよね。
売上アップもこれと全く同じです。

すべてのお客様の売上を10%上げるのは大変です。
でも、お店を一番愛してくれている『お得意様』の売上を10%上げるのは、どうでしょう?

感謝の気持ちを伝え、特別な関係を築くことで、実現できそうな気がしませんか?

そして、お店の売上の大部分は、実はこの一握りの『お得意様』が作ってくれていることがほとんどです。
ですから、この方々の売上が少し上がるだけで、お店全体の売上はてこの原理のようにグンッ!と大きく押し上げられるのです。

今日からできること

これからの売上回復の鍵は、遠くの新しいお客様を探し回るのではなく、まずは皆さんのすぐそばにいる「宝物」、つまり『お得意様』や『お店の大ファン』がどなたなのかを改めて見つけ出すことです。

「うちのお店の一番のファンは、どのお客様だろう?」

ぜひ、スタッフの皆さんとそんな話をしてみてください。
そこから、売上回復のあたたかい第一歩が始まります。