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一番乗りの法則で売上アップ

一番乗りの法則で売上アップ

一番乗り戦略

ビジネスで成功するための大切な考え方のひとつに、「一番乗り」を目指すというものがあります。

これは、誰かの後を追いかけるのではなく、「あなたが一番です」と言える自分だけの土俵(分野)を作り出すということです。
なぜなら、お客様は二番手よりも一番手を記憶し、選ぶ傾向が非常に強いからです。

少し想像してみてください。

  • 質問①:「世界で初めて月面を歩いた人の名前は?」

多くの方が「アームストロング船長」と答えられるでしょう。

  • 質問②:「では、世界で二番目に月面を歩いた人の名前は?」

いかがでしょうか?すぐには思い浮かばないかもしれません。
(ちなみに、バズ・オルドリンという宇宙飛行士です。)

オルドリン飛行士も、アームストロング船長に劣らない、非常に優秀な宇宙飛行士でした。
しかし、残念ながら「二番目」だったために、その名前は多くの人に記憶されていません。

ビジネスの世界でも、これと全く同じことが起こります。

多くの場合、後から出てくる商品は、先発の商品よりも機能が良かったり、値段が安かったりします。
しかし、すでに「〇〇といえば、あの商品」とお客様の頭の中に定着してしまった一番手のイメージを覆すのは、想像以上に大変なことなのです。
例えるなら、すでに満員の劇場に、後から入って一番前の席に座ろうとするようなものです。

ですから、大切なのは「どうすれば、もっと良い商品が作れるか?」と考える前に、「どうすれば、お客様の心の中で一番になれるか?」と考えてみることです。

  • 地域で一番親切な八百屋さん
  • 日本で一番、猫のイラストが上手なデザイナー
  • この町で一番最初に「ドローン宅配」を始めたお弁当屋さん

など、規模の大小は関係ありません。
あなたの会社が「一番」になれる土俵を見つけ、そこでお客様に一番に覚えてもらうこと。
それが、小さな会社が大手にも負けない強いブランドを築き、売上を伸ばしていくための、とても有効な第一歩となるのです。

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